[Return] <<  4/16  >>

L道の駅「ひだ朝日村」を目指しますが・・・ (Photo by 黒猫  2009.1.25掲載)
雪の舞う中、国道158号線から国道361号線を通り美女峠を越えて道の駅「ひだ朝日村」を目指します。走るに連れて雪の勢いが増して来ました。

民家群を抜けた途端に道路状況が一変しました。先ほどまでと違って既に路面は積雪に覆われています。ほんの数km離れただけでこうも変わる物なんですね。私達の地元も似た傾向はありますが・・・。

路肩の積雪脇に停車してどうするかを相談します。二台共にスタッドレスタイヤ&チェーン持参。この先はとんでもなく狭い箇所もあるという事なので、走破するなら安全策でチェーンを巻くか、ルート変更するかと半ばワクワクしつつ写真を撮影します。

その間にも降雪はどんどん勢いを増していきます。とその時ghosthuntさんが少し前方の看板に気が付かれました。

「通行止め」

という訳で雪の中震えながら写真撮っていた二人は笑いながら引き返す事となりました。このルートでの行軍は断念です。

調べてみたところ、冬季は通行止めになっているようです。この看板付近にゲートはありませんでしたが、その先に進んだ辺りにはゲートがあったのかもしれませんね。