[Return] <<  13/16  >>

C道の駅「美濃白川」に到着です♪ (Photo by 黒猫  2009.1.25掲載)
再び国道41号線を相変わらずのんびりまったり走り道の駅「美濃白川」に到着致しました。

ここの横には高山線が走っているのですが、何故か踏み切り前で列車が停止しています。踏み切りには係りの人が旗を持って立っていらっしゃいます。事故か何かの保守点検かな?とghosthuntさんと話していると反対から列車が。列車位置と線路幅が普通に見る列車風景と何かが違います。

列車通過後に二人で踏み切りに行ってみました。踏み切り前から高山方面は単線で、列車が停止していた場所からは複線だったんですね。普段ほとんど電車の類に乗らない私達には新鮮でした。

余談ですが帰宅後嫁さんに話したところ、あっさり「そうだよ。単線ゆうん知らんかったん?」と言われてしまいました。鉄道好きな方には当たり前の風景だそうです。単線で橋を渡りトンネルに入っていく列車を暫し見つめ続けました・・・。

萌えの入った店員さん(笑)の居る売店にてお互いお土産を購入。隣にある産直野菜の販売所を冷やかしつつ、なんだかんだでここでもゆっくり休憩してしまいました。

このペースでこの先一体何処まで行けるんでしょうね?不安なのに妙にワクワクしつつ次へ向かって出発です♪