No27
全国オフミーティングin浜松

第三章・EVERY集会所全国オフミーティング

ハイ。
とうとう集結したエブラー・・・。

まずたけぼーさん(幹事様)のレポで!

★★★★【たけぼーさんのレポ】★★★★
10月23日(土) 一日目 中田島〜ハッピー

浜松では、朝から澄んだ青空が広がり、寒くなく暑くもなく、絶好の行楽日和…もといオフミ日和。
前夜2:30までかかって仕上げたマップの内容チェックと、緊急の道路工事や予期しないイベントなどでルートが邪魔されないか調べるため、10:00に自宅を出発。
遠路はるばるこられた方には申し訳ないほど、のんびりスタートです…。

地図を見ながら走行し、細部を修正しつつ、中田島に到着したのが11:30頃。



すでに関東勢のほとんどが到着しており、テーブルやチェアを広げてくつろぎモード状態でした。
今だから話せますが、実はこのときいらしたかたがたのうち、見知っていたのはまいうさん、コバさん、たかまちさん、アフロさんと、後から来たMKさんだけ。
ほかの皆さんとはほぼ初対面。
ものすごーく緊張してたんですよ(^_^;)そう見えませんでした?



でも、「おぉ、あなたが○△さんでしたか!掲示板ではいつもどーも!!」ってな感じで、すぐに溶け込め、ひとあんしん。
普段から集会所に出入りしておいてよかったぁ。。。と痛感しました。

その後関西勢が到着。
中田島公園手前の交差点から爆音が響いてきましたので、直感で”きっとたみみさんだ”と思ったのでしたが、正解は”なべさんの直管”でした(爆)
まるで「族」みたいな音…。
駐車スペースに止まるや否や、早速作業オフの開始。
っていうか外れたマフラーの再取り付け作業です。幸い達人がたくさんおりましたので、作業自体はわずか数分で終了。
でも「ベリアルの悲劇再び」っていう印象はぬぐえませんでした…。



無事に取り付けが済んだところで、一同集合して出欠確認と自己紹介タイム。
上でも書きましたが、幹事が会ったことのない方ばかりだったので、これ幸いと顔と名前を頭に(名簿にも)叩き込みました。そこで幹事の頭の中で、独り言モード全開。

 ・よっしーさんとmasaくんって、兄弟?
 ・銀女医さんとざいもくさんも、兄弟?
 ・たまたま横に並んで立っていたわたさん、コバさん、アフロさん、masaくん「つなぎ四兄弟」
  (実はうっちゃりさんにも並んでほしかった…)
 ・泉くんが、すっかりオトナになってた(身も心も)

などなど。



自己紹介が終わった後で、いよいよフリーマーケットタイム。
余分に買っちゃったもの、整理してたらでてきたもの、泣く泣く放出するものなど、いろんなものが出品されました。
特別ゲストのタムテックマスターも、エブリィ用カスタム用品をお持ちでした。
じっくり見たかったなぁ。。。
その間にも、シンさんお得意のステッカー製作ショップが開店してたり、泉君のAFCフォロー作業があったり、お子様たちは近くの公園ではしゃぎまわったりと、そりゃあもうのどかな午後のひとときでした。


(サンルーフ車のMK氏)

さて、そろそろ移動の時間です。広場で記念撮影に移ります。
中田島駐車場から撮影会場までは、距離にして1km強。時間にしたらわずか数十秒ですが、なにせ30台近くの移動ですから…気を遣いました。(そうそう、ほんの数台、なぜか途中で右折して海へ行こうとしてた車がありましたっけ。誰だったかはナイショ♪)

広場についてからは、もはやわたさんの独壇場です。



ベージュ、黒、紺、シルバー、白の四色の並びと、車の配置を、テキパキと指示。
はじめの数台までは順調に進みましたが、10台を過ぎた頃に広場内にパトカーが。
 「誰かに通報されたかな?」「すぐやめろ、出て行けって言われるかな?」とか「シャッター押してもらえるかな?」「一緒に入ってもらう?」「誰かわざと目の前でドリフトしてみる?」などと、幹事の心配をよそに、みなさん口々に勝手なことをおっしゃってます…(^^;)
結局、エブラーには一言も声をかけず、他の駐車車両に近づいては職質をしていたようで、あっけなく退場。よかったぁ…。

難儀はしましたが、かぎかっこ”「”のような配置に並べ終わり、いよいよ待ちに待った撮影タイムです。



全車を画面に納めようとすると、かなり後ろに下がらねばなりませんでしたが、みなさんのテンションはあがりっぱなし。
カメラを構えていた某氏(川崎市)は「コラァどけぇ、画面に入ってくんなぁ!」と、青つなぎの某氏(平塚市)を怒る始末。
青つなぎの某氏は、負けじとわざと「いやらしいポーズ」をとって挑発してました。
オフミって楽しいですね。

車の写真と、参加者全員での記念撮影の後、今度は「湖の向こうに沈む夕日を眺めに」 浜名湖畔へ移動です。
移動距離が長いので、無線搭載車と非搭載車、さらにカーナビ装着車と非装着車の状況をチェックして隊列を編成し、広場を出発しました。



ところが、この時点で予定出発時刻を30分ほど過ぎてしまったため、「浜名バイパス」の浜名大橋(ちょうど浜名湖をまたぐあたり)で、太平洋に沈みつつある夕日を眺めることに。



予定していた湖畔(中之島駐車場)へついたときには、すっかり夕日は沈んでトワイライトタイムになっちゃいました。うーん、幹事失格ですな…。



「バイパスで見た夕日もきれいだったよ〜」とのありがたいお言葉もいただきましたが、この季節に滅多にないほど風のない日だったので、夕日の暖かさを感じながら、浜名湖の潮風と波打ち際の音を聞いてもらいたかったです。



(前回の浜松オフ時に、今回と同じ中之島で夕日を見てもらいましたが、そのときに泉くんに「たけぼーさんって、結構しちゅえーしょんに凝るほうでしょ?」って言われたことを思い出しました。ハイ、そのとーりです(^-^)。)

日が沈んで肌寒くなってきたので、今夜のメインイベントである鰻屋へと移動します。
中之島駐車場出口をでてすぐUターンしなければならないので、先頭はしばらくさきで待機してました。
そのときに撮影したのがこちら。



後続車両の迷惑を顧みず、30台に迫るエブリィの一列写真を撮りたかったのですが、シャッタースピードが遅かったのと寒さで手が震えてしまったのとで、激しくピンボケしてしまいました。もったいない…。

その後は一台もはぐれることなく、無事に鰻屋へ到着。
予約していた人数を少し…いやいやかなーり上回ってしまったので、お店の仲居さんが面食らってましたが、大広間を一室に仕切ってもらい、四卓にわかれて全員着座。
注文したあとは、ご飯が届くまで和やかにくつろぎタイムを楽しみ…イヤイヤとんでもない、素敵な女性とお子ちゃまたちがいるというのにもかかわらず(ってゆーか無視して)、エロエロモード全開の炸裂トークタイム。
テーブルのあちこちでゲラゲラと笑い声が上がります。
どんな話題だったかは、幹事の私にはとても書けませんが、輪になって笑ってたことは事実です(爆)。

さて、待ちに待った鰻の到着。

ご飯と鰻の二段構え「二段重」、うなぎ3尾入り「松」、2尾の標準サイズ「竹」、1尾の女性向けサイズ「梅」が、鰻メニューになります。お重のふたを開けたそばから「おぉー…」という声があがります。


↑2段重、ノリ弁の2段と同じ方式でウナギ2段!


「冷めたら美味しくないから、どんどん食べてー!」とは言うのですが、先に食べ始めてよいやら悪いやら、みなさん遠慮している様子でした。
(我慢して?)お新香をぽりぽりと食べてたわたさんとコバさんが、とってもお茶目に見えました。

「浜松の人は、二日にいっぺんは鰻を食べているらしい」「浜松の小中学校では、毎年『土用の丑の日』は給食に鰻がでる」などと、もっともらしいことを言われますが、前者はうそ。でも後者はホント。浜松って、なんておめでたい街なんでしょう!

鰻を食べてる光景を写真に撮ろうと思ったのですが、美味しそうに召し上がる姿を見ているうちに、自分もつい箸が進んでしまい、すっかり撮り忘れてしまいました。またまた幹事失格です…。

入店時間がおおよそ18時40分ころ、食べ終わったのが20時少し前でしたから、一時間近くのんびりしたでしょうか。
おなかが一杯になり、かなりみなさん打ち解けて、まさに宴たけなわといったところでしたが、関西組の一部の方がご帰宅されるため、残念ですが一時会の解散となってしまいました。
そこでわたさんが「中締め、やんない?やろうよ!」と声を上げてくださいました。
じゃあ、ってんでシメをわたさんにお願い。
関東一本締めで「よ〜っ、パンッ」見事に決めていただきました。パチパチパチ〜。

お別れ前に、鰻昇亭の駐車場で記念撮影です。
二台のエブリィにヘッドライトをつけてもらい、光源を確保。



まず私が撮影し、次にシンさんのカメラでセルフタイマー撮影。
タイマーの明かりがついて、まもなく撮影って瞬間に、大事件が勃発します。
それはまるで某国の警告無しのテポドン発射のように『ブーッ』

…あのね、朝早く、人によっては前夜から走ってきて、そうとう疲れもたまっているってのに、トドメを刺すような巨大な放屁しちゃだめよ〜。
気を失ってしまいそうでしたが、狙っていたとしか思えないタイミングと音量には、ある意味職人の技を感じます。
やっぱエンターテイナーだわ、たみさんは。
あっ、本名出しちゃマズかったかな…?
 
そんなわけで(どんなわけだ?)、一部の関西組とは、ここでお別れとなりました。
とても名残惜しかったです。。。
★★★★★★★★★★★★★★★★★


#いやぁ〜たけぼーさんがしっかりレポしてくれたんで、ラクしちゃったかな〜
一応、同じ場面のレポを書いてみて・・・たけぼーさんのと比べたんだけど、同じ事を何度も書き連ねるのはどうかと思って、たけぼーさんのレポでご想像ください♪
テポドン発射は、言うまでもなくピンポイントで狙って全力で発射しました。(爆)
そして浜松オフに賭ける意気込みの全てをつぎ込み・・・え?もうイイ?あ、失礼しました・・・。(爆)
テポドン直後の写真をみるとおわかりですが・・・みんないい笑顔だ!?
``r(^^;)ボリボリ

そして、シンさんのレポ!

★★★★ 【シンさんのレポ】★★★★
シン@SSエブは、AM7時頃が集合場所に着きました。
その時点で、「もんちさん」到着済みが後ろで寝ており、それではっとこちらも寝ました。

30分もしない内に、関東からの下道組が到着。
ひとしきり挨拶を交わして道中の苦労(・・・詳細は、レポが下道組みから出るでしょう)等を聞きここで一寝入り・・・
なんと言っても、昨日仕事で寝てないモンで限界でした。

11時半頃、起きてみると大分メンバーも揃ってきて知った顔、知らない顔の皆が和気藹々と話しており、「エブリィ」という接点だけで繋がっているのに知らない人にも「ちはっ!」って話し始められる人付き合いって素敵(^^)とか思ってました。
ちなみに、「M.K」さんは2番手に到着したが時間があるので1人で土手ラリーを楽しんできたらしい・・・(^^)

そろそろ集合時間という時に、関東勢では耳慣れた音(笑)が聞こえてきた。
大阪組+たみみさん到着・・・大阪勢も、個性多彩ですね。
早速、マフラー交換する「なべさん」(^^;)・・・写真取れば良かったなぁ〜

とりあえず!と言うことで、幹事のたけぼーさんの音頭が掛かり集合の後1人ずつの挨拶・・・20人超えなので全然覚えられませんでした。

その後、フリマ・・・出品物持っていったんですが、ステッカー製作が忙しくて広げている暇が無かったのが残念。



タムテックのマスターと「タムバン」の事で、話をしていて色が少し合ってないと残念そうに言ってましたが、純正のリアバンパーの方がよっぽど色合ってません「タムバン」は、十分すぎる程に品質高い!大満足です〜。
なんて話してたら、なんだかあっという間に移動時間になってしまいました。
これだけの人数が集まるなら、集合時間に幅を持たせてここでの時間をもっと取って良かったかも知れませんね。

集合写真撮影の場所までは少し走り、駐車場に到着。



車輌配置・・・最近プチオフと言いつつ台数が多く集まる関東組みが中心になり、配置を決めて皆で協力しつつズラーッと!
・・・これって異常だよね〜なんて言いながらも、楽しい楽しい写真撮影。


参加者の集合写真。

森さんが送ってくれた、チーム旗が効いてますねー

エブリィ集会所の悪い癖(*^_^*)、話始まると終わらない・・・幹事のたけぼーさん、予定通り進めるのも大変だったようです。
夕日が綺麗な「中之島」に移動経路を説明、無線搭載車と無線無し車を交互に配置することで迷子をなくす作戦には、感動しました。



やはり、これだけの台数での移動には大分時間が掛かってしまい、途中の「西浜名橋」辺りが夕日のピーク。とても綺麗でした〜
で、現地に到着した頃にはとっぷりと日が暮れてて写真撮れなかったっす・・・残念。



たけぼーさんの判断で、早めにここを出て予約してある「鰻昇亭」さんに移動決定。
これが、的確ですぐに移動開始・・・みんな大分隊列走行にも慣れてきた様でした。



今回2度目のコンボイ走行、セカンドグループ後方にいましたがそれでも先頭と後端は見えず、対向車はずいぶん驚いたことと思います。
途中はぐれた人も居ましたが、無線とカーナビで無事リカバリー。
その時点で、まいうさんが合流地点で待機してました。

それにしても、みな行動が早い上に判断が的確です。
最後に、私の後ろを走っていた「うぉーたん」さんが信号無視気味で右折車とお見合いをしてちょっと怖かったですが、「鰻昇亭・芳川店」さんに全員無事に到着。
第1・2駐車場の半分をエブリィが占めるという、日本で一番濃い鰻屋さん状態で、ここでも止める場所で大変な思いをしましたね〜。



「鰻昇亭」内での歓談は和気藹々としたもので、とても楽しかったですね。



そして、とうとうウナギのお出まし!各人色々な物を頼んでいましたがさすが本場で、とにかく全員大満足〜・・・ちょっと食べ足りない人まで居て、「2段重もう一杯!」 なんて冗談が飛んでいました。
一次会解散と言うことで「幹事たけぼー」さんの指名で、「わたさん」の関東1本締め「よぉー!」・・・ぎゅっと締まったところで。

会計で、注文毎にお金を集めましたが皆さん太っ腹なのか、「上」の人達と「並」の人達のお金が多すぎて、みんなで分配しました。
大抵は足りなくなるんですけどねー(^^)

もう一度集合写真・・・ここでプー事件発生。
後ろにいた「がれっぱ」さん直撃で、大笑いの内に撮影終了。



ヘルシー愛ランド ハッピーへの移動中、一次会で帰られる方々とお別れしつつ本日3度目のコンボイ走行。
ここでも無線が大活躍!先頭と後が離れすぎたら邪魔にならない所に、一時停止。
近づいたら後方からOK〜と無線で送る・・・こんな事をしつつ、到着。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


#こう見ると人によってレポの書き方や感じ方、視点などが違って良かったです。
一回、たけぼーさんとシンさんのレポに割り込ませる様に、俺のコメントかぶせていったんですけど・・・。
やっぱ、やめた〜(爆)
この五倍の長さの文章になり・・・そして混乱ぶりしか伝わらないので。``r(^^;)ボリボリ

簡単にだけど、エブの集合写真とエブラーの集合写真は感動でした。
プリントして額に入れ飾りたいと思います。

ただただ規模に圧倒されつつ、テンション上がりっぱなしで調子コキ過ぎて感は否めません。(爆)
俺が今回失敗したな〜っと思ったのは・・・
この規模だと全員とはじっくり語れなかったかな〜?って。
このメンツで一週間くらいあればイケルかな?(爆)
どう?(  ̄∀ ̄)ニタァ★


↑集会所ステッカー


↑数名に配られた、たけぼーさんの自作ロードマップ(コレ凄いッス!遠足のしおり気分!)


★★★★【泉くん@集会所のエマニエル坊やのレポ】★★★★
エブリィ、浜松全国ミーティングはギネス決定!?(笑)
たけぼーさんの幹事は素晴らしく良かったと思います。
あんだけの人をまとめるのはすごいっす。

前夜祭で〔好きですJD〕っていう集合場近くのラブホに泊まりました(笑)
もんちさんカップルは〔ここだろう〕って予想してたようです(爆)
危うく見つかるとこでしたよ〜Σ(・ε・;)
GTウイングがカーテンに引っかかる事もなく無事でしたし…(笑)

関西勢のエブは初めて見ましたがどれも個性的でカスタムの勉強にもなりましたね♪
俺的になべさんのエブリィにベリアル付いてるとこが見たかったです。
やっぱ今まで付けてたマフラーやし…
俺のエブは結構見物してもらいちょっと天狗になりました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
浜松までハイペースでいじった甲斐がありました(笑)

一足お先に作業オフとして…
がれさん、銀さんにAFCの配線をアドバイスしてもらいながら付ける事ができました( ̄ー ̄)ニヤリ
帰りの東名でセッティングしながら帰ったのは言うまでもありません(笑)

うまいウナギ食って精力をつけ(ビンビン)土産を買って帰りましたが、待ちに待った1日だったのであっという間に過ぎたのに驚き(;・∀・)
前日までオフミを考えながら興奮してて睡眠不足でしたがこれからぐっすり眠れそうです(笑)
では、お疲れ様でした。

ちなみに日曜は22時まで仕事の残業。
めっちゃ眠たかったです(^^;
★★★★★★★★★★★★★★★★★

#泉くん・・・ウナギパワーで彼女困らせたそうで何より。(爆)

一次会で帰ってしまった人たちも、あとは今後のレポと後に配布予定の『実録!EVERY集会所全国オフミーティングin浜松/熱き魂の集結編・エブラー達の危険な情事編(仮)撮影・MK氏』で想像ください。
配布時期はまだ未定ですが、CD2枚組のMPEG動画の予定。
それと、今回レポで使用しますと集めた写真もまとめて写真集CDもお付けして。
なんと3枚組のCDを無料配布します〜
その代わり配布時期は俺の都合によります。(笑)

★★★★ 【がれっぱさんの感想】★★★★
オフミの雑談&マニワな話、撮影会、エブリィ大移動など楽しい事づくめな2日間でした。
中でも、フリマはなかなか盛り上がったと思います♪♪
その中で1店怪しい露天商がありました。

★★★★ 【kou-jiさんの感想】★★★★
あれだけのエブリーが集まるもうエロすぎですね。
群馬ももう少しメンバーが増えて欲しいこの頃です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★【わたさんの感想】★★★★
基本的に最後尾辺りを走行していた俺はインターネットの凄さに感動でしたね〜8(*^^*)8
プチとは違う異様なオーラが・・・
無線クラブに所属して居ながら改めて電波と言う物の凄さも思い知らされました。
頻繁には会えなくともエブリーという車がある限り集会所のエブラーは在る1つの気持ちで(エブリー大好き)繋がっているんだな〜と実感しました。
あの場の興奮を共用出来たことは次のオフの期待にも繋がったと思います。
こんな感じで良い?
いつもレポまかせっきりで申し訳ないですが今回も宜しくですよ(⌒∇⌒)ノ
乱文失礼・・・m(_ _)m
★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★【ghosthuntさんの感想】★★★★
今回、はじめて大規模なオフ会に参加して緊張と驚きでびっくりしています。
東海オフの時に4台集まっただけでも驚きだったのに今回は規模が違いすぎました。
皆さんにも、いろいろ優しく接して頂いたことで、番号・メール交換できた方もいます。
ほんとに楽しいオフ会に参加できてとても感謝感激です。
次回ある時は、時間が許されればどこへでも駆けつけようかと考えている、オフ会中毒にかかったghosthuntでした。
★★★★★★★★★★★★★★★★★

#いや、ホントね色んな事を思わせられるオフミだったと思うよ〜俺も。
最初からのメンバーとしては最近の盛り上がり様は嬉しいにつきます!


↑印象的だった・・・銀女医さん作・レカロレールゲット時のざいもくさん。(後日、なべさん号へ装着となった。)

1次会からのハイテンションのままフリーな2次会へ移行した・・・。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

前の章へ | オフ会メニューに戻る | 次の章へ