No29
関東定期プチオフ & ガレージ・コバ 作業オフミーティング

決行日 2004年11月6日(土)20:00 〜7日(日)6:30
時間

午後8時頃〜翌朝午前6時30分頃

場所 プライベートガレージ・コバ
参加者

たけぼーさん アフロさん コバさん たみみさん&お友達 masaさん
まいうさん  わたさん夫妻 カズさん&彼女さん げんぞーさん&彼女さん

   

ライター&写真・・・たけぼーさん

私たけぼーが、東京にある妻の実家へ行くことになり、どうせ関東に行くのならと「関東オフの予定ないの〜?」と聞いたことが、そもそもの発端でした。
折よくたみみさんが、ガレコバでフォグランプ交換の予定があるというので、私も混ぜてもらうことに。ただ、手ぶらで行くのも失礼かと思い、かねてより構想を暖めていた「52系への電格ミラー装着」と「キーホール照明設置」というお土産(要望という名の爆弾?)をもっていきました。
 ※この時点では「コバさんたみさんアフロくんにたけぼー」のプチオフ程度と思っていたんですよ。あんなに賑やかなオフ会になるとは夢にも…(^_^;)。

横浜へ向かう途中にアフロくんと合流し、予定よりやや遅れて午後8時半頃ガレコバ到着。すでにたみみさんとたみみさんのお友達が来ておりました。
さっそく、電格ミラー取付作業が始まりました。
(詳しい内容はTECHNIQUE編をご覧下さい。アフロくん頼むね〜)

しばらくしてmasaくんが到着。作業着(あれはYHの?)を着たままでの登場です。
masaくんもミラー取付に興味深々なようで、配線作りやハーネス取り回しを手伝ってくれました。やっぱり自動車整備を学ぶ人だけあって、顔つきが真剣です。将来はきっと優秀な整備士になるに違いありません(マジで)。

次はまいうさん。仕事上がりの足で参上です。下品でない重低音はいい音してたし、(なんで羊犬なんて名前なんだろう?)、程よく落ちた車高もナイスです。ちょっと高級感でてますね。まいうさんも同じ52乗りなので、ずーっと作業を見守っててくれました。いつかきっと電格化チャレンジされることでしょう(笑)。

およそ22時ころ、最初のヤマを迎えます。電格ミラーの配線ができあがり、仮結線したところ、ミラーがウンともスンとも動かない。配線は正しいはずなのに…
ナゼだナゼだと悩みます。


調べ直した結果、配線図の見方が表裏逆だと判明!組みなおして、無事に動作確認ができました。
 ※わたしがオークションで落札した左右ドアミラーと電格スイッチは、いずれも
  入手後の動作確認をしていませんでした(調べようがないので…)。
  もしも配線が正しいのに動かないとなったら、ミラーのモーターややスイッチが
  原因だったでしょうから、無事に動作確認ができた時は、正直ほっとしました。

ヤマを越した頃に、げんぞーさん&彼女さんが到着しました。深夜になり気温がぐっと下がっていたため、彼女さんはむちゃくちゃ寒がっていた様子。かぜひいちゃった?
そうそう、げんぞーくんのフロントリップには皆が群がってましたっけ。器用に作ったよねぇ…まさに「俺と彼女の愛の結晶」って感じ。これからはぜひ「ラブラブスポイラーげんぞー&ハニー号」と呼ばせていただこうかと。

最後に到着したのが、わたさん夫妻とわたさんの義兄かずさん&彼女さんでした。
埼玉から、しかもわたさんの仕事上がりを待っての出発だそうで…お疲れさまです♪
とくに女性のお二人は、チェアにひざ掛けに防寒着持参という万全の対策で、優雅に真夜中のお茶会を(余儀なく)されてました。寒くなかったですか(^_^;)??

26時(午前2時)をまわる頃、電格ミラー取付はアフロくんにより仕上げ段階に入り、同時に次の「キーホール照明取付」が始まりました。
発光体は、コバさんご提供による白色LED。しかも狙い通りの位置を照射するため、コバさんがヤスリで入念に電球面を削り、角度をつけてくれました。試しに電流を流すと、キーホールだけでなく足元にも照射され、期待以上のすばらしい仕上がりになりました。

私の希望は、「キーレスでアンロックすると、ルームランプが一定時間点灯するので、その時間に合わせてキーホールを照射させたい」というものだったので、
 「キーレスドアロックのタイマー部に配線する」
 「コンデンサを使い 一定時間後に徐々に消灯する」
 「ルームランプと直接結線し、ルームランプが点いている時は一緒にキーホール照明も点灯する」
等の手段の内、検討の結果3番目のプランでいくことに。さっそくルームランプ部を分解し、


「ON−DOOR−OFF」の端子をテスターで調べ、仮の結線をしてみたのですが、予想に反しLEDが点きません。
ここでもまた試行錯誤の連続となりましたが、なんとか問題を解決。ちなみにLEDのドア連動探知は、助手席グローブボックス奥の左にある配線束の中にある、フロントルームミラーからの配線とつなぎます。とてもわかりにくいですが。


そして点灯テスト。ルームランプSWをDOOR位置にし、キーレスでロックを解除すると…
鍵穴右上の位置に取り付けたLEDの白色光が、明るくキーホールを照らし、しかもフロアもぼんやりと明るく照らします。


なんという輝き…(たけぼーだけには神々しくみえる眩い光…うっとり)、おもわず拍手しちゃいました(T_T)ウレチイ!!みなさんかわるがわる私の車を覗き込んでは、ミラーを開閉したりキーレスを試したりと、長時間にわたる苦労の成果を確認してくれました。

時計を見たら29時(午前5時)を経過。
お付き合いいただいた皆さんに改めてお礼をいい、後片付けです。タバコや配線屑のゴミを拾い、チェアや工具を片付けて、ようやく晩飯(っていうか朝飯?)を食べに出発です。
なぜか、というかやはりというか、みんな気分がハイで、8台ものカスタムエブリィが深夜の住宅街を駆け抜けます。だれかビデオ撮ってくれた?。

走ること10分弱、着いたお店は「河童子」。ガレコバオフ時のお約束店らしく、たみさんアフロくんは何だか常連客と思われている模様。カウンター席しかない店は、エブラーどもの貸切となりました。
私は控えめにネギミソラーメンを注文しましたが、太麺にくどくない味噌味のスープ、白ネギの辛みがいい味で、とても美味しかったです。画像とっておけばよかった…

そんなこんなで、気がつくと店の外はすっかり明るくなってました。気持ちの良い朝です。
(って思ってるのは、私だけ?)しばらく歩道で歓談した後、解散となりました。
この時点で午前6時半、それぞれに車に乗り込みます。それじゃ!って感じで、ホントはいけないんですが、ホーンでお別れの挨拶です。

参加された皆さん、お疲れ様でした。当初は「フォグランプ交換オフミ」だったのに、私が奪い取った格好になってしまい、申し訳なかったです。>たみみさん
でも、いろんな情報交換ができたので、はるばる浜松から遠征した甲斐がありました。
機会があれば是非また参加させてもらいまーす♪(ん?次は忘年会か??)


オフ会メニューへ戻る