No24
箱根オフ2・作業&走行スペシャル★

決行日 2004年9月25日(土)
時間  
場所 箱根峠道の駅
参加者

たみみさん ととっととさん たかまちさん 銀女医さん がれっぱさん 泉さん
わたさん(奥様&カズさん夫婦) アフロさん コバさん

   

ライター&写真・・・たみみさん

今回の参加者は、

ととっととさん
たかまちさん
銀女医さん
がれっぱさん
泉くん
わたさん(奥様&カズさん夫婦)
アフロくん
こばくん
たみみ

です。

箱根プチオフのつもりがなかなかの大所帯になりました。(笑)
では簡単で申し訳ないんですがレポートを。(⌒∇⌒)ノ

9/25 16:30頃 車庫
キュルルボゥン!ボォォォォォ・・・
『・・・水温、油温、油圧、ヨシ。OK!エブ!』(  ̄∀ ̄)ニタァ★
なんて事は言ってないけど。(笑)
今夜は走り屋の聖地・箱根でのオフなので何か意味もなく(車種考えず)やる気マン
マンな俺でした。(爆)
夜の箱根にマイカーで遊びに行くのは数年ぶり。
高ぶる気持ちも仕方ないやな。(爆)
俺のトンコツ80%の血が騒ぐ・・・。
大好きな場所なんでね〜みんなもそうだと思うけど。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

っとまずは箱根行く前に、近所のスタンドでデリカの『こばくん』と合流しガス満と
洗車。(爆)
その頃に『わたさん』からメールで箱根行けそうにない。みたいなメール届く。残念!
(´ヘ`;) 

その後、前日ヤフオクにて入手した自作A/F計なるモノをこばくんに頼んでオートバッ
クへ移動し装着してもらった。(笑)(コレは画像板にupします。)
その作業してる最中に『泉くん』から電話。
なんと箱根へ来ると。(爆)
でも道がわからんっつー事なんで横浜新道の戸塚PAで待ち合わせって事にした♪
そうこうしてるウチにA/F計も取り付け完了し、出発準備も整った。
俺とこばくんでパー線喋りながら、箱根向け!これが19:00頃かな?
A/F計は、あ〜だねこ〜だね喋りながら。(爆)
途中コンビニで買い物しながらノンビリと戸塚パーキングへ行くと居た。怪しい〜〜
エブリ〜が。(爆)


泉くんと合流ー!
久々?に会った泉くんは、就職したって事もありすっかり黒髪のナイスガイになって
いた。
若いのがもっと若く見えて可愛かった。(爆)
高校生か?っつーくらい・・・にゃはははは!(自爆)
エブの方も、対全国オフ向けリーサルウェポンが荷室に鎮座しとった。
何て言うか・・・若さ満載過積載!みたいな? (゜ロ゜;)ヒイイイィィィ
コレは本人の意向により厳重に極秘となっておりますので詳しくは書けないですが・・
・バレるかな?(笑)
そんな頃、たかまちさんから箱根向け出発すると連絡入った。

それから、横浜新道、西湘バイパスなどを通り箱根の麓で腹ごしらえと一服。

道中はこばくんとパー線で喋りつつ(泉くんは無線無しなんでメールでやりとりして
た。(爆))、交通安全週間なんでマターリ安全運転?(メール打ってるのに?)で走っ
てきました。
80キロ巡航ではA/F計は濃いめだけど割と理想空燃費に近い状態で燃費が・・・って
コレはオフミと関係ないか。(爆)
そんな折り、アフロくんも箱根向け出動したと連絡入った。

で、いざ箱根登り。ワクワクo(^o^o)(o^o^)o
俺・泉くん・こばくんで箱根新道より登って行った。
もう21:30は過ぎていたカナ〜?
魚チューンのおかげでグイグイ登って行くので気持ちよくなって後続の2台をチギり
つつ登ると、新道登り切って旧1号線へ入る、すると集合場所の道の駅・箱根峠があっ
た。
泉くん&こばくんは、間違えて旧1号に入り損ねちょっと遅れた。(爆)
泉くんはヤビツの一件でトラウマとなり峠走るの怖かった模様。にゃはははは!
そして、俺が道の駅へ到着すると・・・。

すでに『ととっととさん』と『たかまちさん』が居た。時間でジャスト22:00くらい。
たかまちさんは、赤いスクーターで参上していた。(爆)
なんか寒そうだった。大きいからだでも、もう寒い季節らしい♪たかまちさんナイス!
(謎)
ととさんのエブも以前見た時と違って、車高が落ちていました。
乗り心地が凄く悪いとお嘆きの様でしたが。``r(^^;)ボリボリ
っと、そうしたらやっと泉くん&こばくん追いついて現着。
遅れを取って尚かつ道間違えちゃったと。(笑)

そんでしばし残りメンバーを待ってる間に雑談しつつ・・・俺はととさん号試乗しま
した。(^◇^)ノ
乗り心地チェック!との事で。
とりあえず芦ノ湖まで降りて戻って来ただけなんだけど・・・(ととさんゴメン結構
攻めた。(爆))
吸排気とタイヤはノーマルでダウンサス入ってる。
肝心の乗り心地は・・・俺のよりはかなりイイと思われ。(笑)
同じ13インチでもタイヤがノーマルの方が良いのかな?
しなやかに静かに曲がれるしロールはあるけど俺のよりゴツゴツしてない。
静かなエブリー乗るの久々だったけど・・・コレはコレで良いね。(爆)
ノーマルでも結構速かったし。``r(^^;)ボリボリ

そんなこんなしてるウチに・・・
続々と強者エブラー達が集結。OOOoo(^o ^)y-~
銀さんわたさんアフロくんがれっぱさん・・・順序は忘れたけど来た。(爆)

銀さんの登場シーンは、まず音が明らかにチューンドエブリー。
コォォォォォー!シパーッ!って。エロい。(爆)
イイ音なんだよね。
フロントパイプが効いてるのか、凄いソソる音だから来た瞬間に『おお〜♪』ってなっ
た。(ニヤリ★)
俺もフロントパイプ換えようかな・・・。 (-_-;)

で、わたさん・・・
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━ ━━!!!!

登場シーンではわたさんも負けてねぇ。(爆)
っと・・・コレも詳しく言えないんだ。
対浜松向けウェポンなんで報道規制掛かってますので割愛♪
でも・・・見たら一発でわたさんキター!ってなる感じでした。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
ちなみに箱根来れないと言いつつしっかりゲリラ参加でした。(笑)
それだけに登場シーンは『おお〜♪』だったけど、わたさん曰く最後に登場したかっ
たのにタイミングミスってちょい早く登場しちゃったらしい。(爆)
さすがネタ仕込み番長ッス。にゃはははは!
今回も4人乗車で長距離を来てくれてありがと!
って『カズさん』も自慢のワゴンRで来てくれても全然オッケーなのに。(  ̄∀
 ̄)ニタァ★

次に・・・アフロくんが登場だったかな?
オフミ盛り上げ特攻隊長の登場である。
この人のテンションは毎回血管破裂寸前だと思うのは私だけでしょうか?(爆)
お馴染みのアフロヘアーのズラも完全装備で参上。箱根峠手前の芦ノ湖付近で停車し
仕込んでいたという。(爆)(爆)
何時の日かズラが本物になる日を待ってるぜ♪(。・_・。)ノ
あ〜アフロくんのあのアイテムも対浜松向けだっけかな?一応伏せておきますか。
(ニヤリ★)

ってかヤバイな・・・ヤビツオフ以来の長いレポになりそうだけど・・・管理人ケンさ
んゴメン。(笑)

で、ラストに『がれっぱ』さん登場かな?
こちらも銀さんと爆走静岡コンビと言う事で、まず音で入ってきましたね。
銀さんがれさんの排気音はフロントパイプ換えてるからか、ホントに音質?がイイ。
がれさんもいい音で参上しました。
マフラーのエンドも細めで渋いんだよね〜2人のエブは。(笑)

やっと全員集合!
まばらに駐車していたんだけど、道の駅の端っこの駐車スペースに移動し一部占拠す
る形でオフミーティングスタート♪(笑)
(この時に、わたさんがヤラシイサウンドを奏でてくれて大爆笑。回りの走り屋共の
視線を独り占め。(爆))


っとココで、ととっととさんが次の日に野球の試合があるとの事でココでお別れにな
りました。``r(^^;)ボリボリ
短い時間だけでも来てくれて大感謝!
ととっととさんみたいに短時間参加でも来てくれる人は最高にありがたい事です。ア
リガトウございました! m(_ _)m
ちなみに、野球はポジションどこでっか〜?(笑)


もうすでに各々でお喋りも始まって、奥様スペースも確保してるし長い夜が始まりま
した♪(爆)


まず、本日のメインイベントであるダウンサス交換作業〜♪(爆)
アフロ号のシャコタン化ッス。
なんとアフロくん、がれっぱさんからタダでダウンサス貰っちゃってるし・・・(σ・
∀・)σゲッツ!
羨ましい・・・ (゜ロ゜;!!
さっそくデリカから投光器やら電動工具やらフロアジャッキやら・・・どんどこ出て
きて、アッと言う間に作業開始。(笑)
結果はこんな感じ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
落ちてるのわかるかな〜?


それと同時進行でアッチコッチでお喋りとか作業などが繰り広げられてた。
何か端から見ると異様な集会で有る事は間違いない。(笑)
面白くて面白すぎて・・・でも詳細を伝えきれない俺の文章力の無さに痛感してる次
第です。(´ヘ`;)
話す話題はエブリーの事はもちろん、その他様々なアホバカ話しに花を咲かせており
ました。
相変わらず半端じゃないテンション。(笑)

泉号は対浜松向けウェポンのセッティング作業なのか、カズさん監修もと試行錯誤を
繰り広げて周囲に多大な迷惑をかけていた様な。(爆)
恐ろしい事になっていました。(爆)(爆)

しかしコレだけの人が集まると、色々な知識が集まるのでホントにイイ刺激を受け勉
強にもなりますよね。
そう考えると、浜松オフは・・・かなり凄い事になるハズ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

っと、ナゼかココでバイクで来ていた『たかまちさん』は一時帰宅。(爆)
エブリーでまた来ると・・・。さすがにビビったね。2時間弱でマヂで来たし。にゃ
はははは!
コレにはアフロくんイカされて笑い転げていた。(爆)
『たかまちさん!マジ面白れ〜!』って。にゃはははははは!_(__)ノ彡☆ガン
ガンッ!
たかまちさんも熱いエブラーなので、なかなかヤリますわ!

そして、銀さんがあるブツを出した。
そう音量計るヤツ。(*`▽´*)
アフロくんがダウンサス交換してる傍らで、排気音計測大会が行われました。
計測器を45度の角度で設置し、3500rpmでキープ及びアクセルオフで計測。
ついでにレブギリギリのトコも計測。(笑)
みんなの音を計りました。
やっぱ同じエブリー同士、そんなに音量の違いはありませんでしたね
〜``r(^^;)ボリボリ
ただ・・・耳で聞く限りではかなり音質・音量共に違う感じがするんだけど。(笑)
一番静かだったのは、やっぱりアフロ号のスズスポマフラー。
さすがスズスポと言ったところ。(゜ ゜ )(。。)(゜ ゜ )(。。)ウンウン
コレはたかまち号計測時の写真。

銀さんと秘密のディスクを交換したりして・・・
あと、とりあえず俺と銀さんのエブリーのツーショット。(笑)


あとはやはり銀さん号のスパルコのバケットシートとがれっぱさんのレカロシートが
注目度ナンバーワンでした。
これは俺も座らせてもらったけど、やはりイイ。
思わずあえぎ声出た。ヾ(*´Q`*)ノ いや〜ん
ホント・・・エロ過ぎる。気持ちよすぎる。性犯罪に走ってしまう変態オヤジとかの
気持ちが・・・解る気がした。(爆)
フルバケのスパルコは俺のお尻ではきつかったけど、ホールド感は並じゃない。
そして2台ともMT。羨ましすぎる。
そのまま箱根流しに行ってしまいそうなくらい心奪われた。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
わたさんや、わたさんの奥さん、カズさんらもバケットに座り酔いしれていた。
きっと、今日の事でバケット入れる気が倍増したに違いない。(笑)
俺もそのうち・・・(ニヤリ★)
銀さん、レール夜露死苦。(*`▽´*)

こういった、他のエブリーの仕様などを体感出来るオフミは何回やっても飽きない。
飽きないどころか、回を重ねるたびにエスカレート&中毒症状出る。(ニヤリ★)
いい年コイて、ハマりすぎになるのは気を付けたいとは思う今日この頃ではあります
が・・・。σ(^_^;)

当然テンションも高くなり、会話も弾み過ぎて多重脱線事故を起こす。(爆)
なぜ?ファミコンの話とかしていたのだろうか?っと。Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!


無事にアフロ号の作業も終わりこばくんの片付け?も終わり深夜の雑談も延々と続く ・・・
そんな頃、辺りには走り屋のエロい音を出した車もたくさん止まっていて、目の前の
道路を通過したりしている。疼く・・・。

とりあえず、集合写真撮影とかしますか〜ってお馴染みのエブリー並べ写真!

白黒なのは、とある規制のため御了承ください。(笑)
あと暗いのと場所の関係で一枚に収まらず、こうなりました。``r(^^;)ボリボリ

写真撮ってる際も軽自動車の走り屋なども回りにいたりして・・・かなり刺激を・・・
(笑)
「走りたい」と言う我慢汁が染み出ちゃいました。(^−^;

俺は『どっか流しにいこうよぉ〜』って何度も言っていた。(笑)
でもなかなかコースが決まらずだったけどね〜。

で時間も2時を回ってたんかな〜?
ここで一番遠方からお越しのわたさんが、帰る事に。
わたさん御一行、ほんとお疲れさまでした。
浜松で会える事を祈りつつお別れッス!
そして、帰り際にわた号は例のイヤらしいサウンドを鳴り響かせてくれました。(爆)
他の走り屋の方々は『ビクッ』っと固まってましたよ。にゃはははははは!_(__)
ノ彡☆ガンガンッ!
いや〜美味しいアイテムご馳走様でした。(爆)(爆)

そんで、エブリー5台とデリカのみになり・・・。
いよいよ流しに出る事に。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
やっぱ、箱根といえば走りでしょ?例え軽のワンボでも。(爆)
泉くんはヤビツトラウマのため、デリカのこばくんと後続走行で♪

目的地は十国峠となり、最初は・・・

銀さん
たみみ
がれっぱさん
泉くん
アフロくん
こばくん

の順だったかな?(笑)
途中アフロ号は泉号をパスして入れ替わったんだっけかな〜?

でいざ出発。
1号から峠へ入ってからの銀さんの攻めは熱かった。
EVC等でパワー出てるし攻めの走りも鋭くて、喰らいついていくのが楽しかった。
MTだとコーナーは有利だよな〜俺もATながら魚Powerのおかげで何とかついて行けた。
(ニヤリ★)
タイヤは勿論鳴きまくり。(笑)
すっげー楽しくてハイペースな走りを先頭エブリー3台で繰り広げた。
気分はイニシャルD!?
ってか、まんまスポーツカーだね。ヤれるよエブリー。(爆)

しかし・・・その後スグに濃霧に包まれてスローダウン。
でも、なんかハイペースな銀さん。
あとで解ったんだけど・・・カーナビ見て峠走ると次のコーナーがどうとか解るんで
走りやすいらしい。
スゲーなぁ〜・・・カーナビ。(爆)
使い方間違ってるけど。にゃはははははは!_(__)ノ彡☆ガンガンッ!
こりゃ、俺もカーナビ積んで走るっきゃないな〜(ニヤリ★)
もうナビでコース解るんならまんまゲーム感覚だね。セガラリーだね。(謎)
現代の走り屋はラクしてんな〜``r(^^;)ボリボリ

っで、十国峠現着♪


濃霧の中のショット。

ココで一服しながら道中の話しに盛り上がったりしてたが物足りなくて、もういっちょ
行きますかと・・・
1国に戻って三島方面へ行く事に。
まぁ〜ココからは限界の攻めって感じでなくワインディングを楽しむペースで行った。
俺はデジカメで動画撮りながら走ってたけど。(笑)

順番を入れかえて出発。

がれっぱさん
アフロくん
銀さん
たみみ
泉くん
こばくん

前を走る3台をデジカメ動画を撮りながら、無線で話しつつ、手首でハンドル切りな
がら走っちゃいました。(笑)
ATで良かった。(爆)
でも、MT欲しい。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

まぁ〜でも良いモノ撮れた感じ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
そんなこんなで道中は対向の事故とかを横目に三島方面へ走って、途中の駐車スペー スでストップ♪


ここで泉くんのエブにトラブルが・・・最大ブースト圧が低いとかって。(笑)
よくよく見たらプロフのブローオフバルブの開放弁調節ネジが取れて無くなってるし。
(爆)
そりゃあかんわ。とまた爆笑。
なんか箱根峠に居る時にブローオフの調節して増し締めが甘かったらしく緩んで飛ん
だらしい。
泉くんらしいトラブルや。にゃはははははは!_(__)ノ彡☆ガンガンッ!
そんでしかも・・・バッテリーがステー締めすぎて歪んでるし。(爆)
完全にバッテリー上部が変形し破損しとる。(爆)(爆)
泉くん面白すぎ。(爆)
いやぁ〜ホンマネタ作りに長けてるね。泉くんは。(´ー`)┌
っと、実は諸事情で泉号はセンターコンソール?がハズされた状態だったんだけど・・



これに銀さんの目は釘付けになり・・・あるネタを考え始めていたみたい。
そのネタを考えている時の銀さんの横顔といったら、そりゃもう・・・変態丸出しで
すね。(爆)
本気でエロい事考えちゃってた。``r(^^;)ボリボリ
でも、そのネタは銀さんなら成し遂げそうな気がします。マヂで。(ニヤリ★)
貴方ならやれる!っと切に思う♪

で結局、ココで夜明けを迎えるまで色々と話し込み『コケコッコー!』が連発で聞こ
える中で解散にすることになりました。(笑)

泉くんはがれさんらと静岡方面へ行き、沼津から東名乗って帰るそうでココで二手に
分かれ解散となりました。(⌒∇⌒)ノ

そこから、俺とアフロくんとこばくんでパー線で今日のオフミの振り返りながらマター
リ箱根越えの帰り道を走っていると・・・
泉くんからメールが・・・。
なんとがれっぱさん故障したと。(爆)
なんかブーストがピクリとも上がらずとの事。
一応、心当たりをアドバイスしてみたが・・・がれさん、そのまま清水へ帰ったんで
すね。(笑)
結局はインタークーラーの配管すっぽ抜けだったみたいで。``r(^^;)ボリボリ
大事に至らず良かったな〜っと。
その頃は、銀さんは帰宅し朝から一杯やっていたみたいだし。(笑)
さっすがだね〜猛者は違う。(爆)

そして、俺達3台は無事に箱根を後にし・・・
朝飯食うべ〜って平塚の吉野家へ滑り込む。


とりあえず早朝豚丼特盛りイッときました。
で、食い終わって・・・吉野家駐車場で3人で反省会?し7時頃まで喋ってた。(爆)
今日はいったいどんだけ喋ったから記憶にないくらいッス。 (゜ロ゜;)ヒイイイィィィ

眠気も限界に達するのでって事で、平塚が地元のアフロくんとはお別れになりこばく
んと俺は無事に帰宅となりました♪
さすがにパー線で喋ってないとヤバイってくらい眠かったナァ。``r(^^;)ボリボリ

っと、まぁ〜そんな箱根オフな1日でした。

アレ?だいぶ手抜きして書いたのに長いな・・・Σ( ̄ロ ̄‖ぐはぁっ!!

とりあえず、参加したみなさんお疲れさんでした。 m(_ _)m
次は一路浜松へ!


オフ会メニューへ戻る