No23
第3回<とんこつオフ>

決行日 2004年9月18日(土)
時間  
場所 フ○ミリー○サ駐車場
参加者

ピロさん 聡司さん カツオさん がっさん

   

ライター&写真・・・ピロさん

やってきました、第三回<とんこつオフ>!!
今回の参加者は、聡司さん、カツオさん、がっさん、ピロの四人です。
残念ながらおながんさんは仕事の関係で参加できませんでした。次回お会いできることを楽しみにしてます!!
さて、来る9月18日(土)、早朝6時。フ○ミリー○サ駐車場にて、無事にがっさんと合流。軽く挨拶をして小倉を出発しました。
ナビでSAB大分までを検索すると、到着予定時刻が9時前!?さすがに早すぎるかな?と思い、途中で休憩を入れたら大失敗(^_^;
二人でエブ談義に花が咲き、40〜50分話し込んでしまいました<("O")> ナンテコッタ!
到着時刻が10時前になってしまい、早く出た意味が…(^_^;
と、思っていたら、別府あたりで聡司さんからTEL。なんと、SABで待ち合わせのカツオさんが寝坊してました(笑)
ちょうど10時頃にSABに到着。それから10分ほどでカツオさんと合流しました。

ここでも軽く挨拶をして、すぐに聡司さんのお店へ。30〜40分ほど3台でドライブをして聡司さんと合流しました。
が、聡司さんは残念ながら結婚式に商工会と、忙しい様子。
お店で30分ほど談笑をして、再び三台でプロショップカツオ(笑)へ移動しました。


早速、がっさんのダイナーズ(消音タイプ)を装着。手際よくリアバンパーをはずし、純正マフラーをはずします。
ここで、がっさんの"秘密兵器"登場!!

マフラー交換時の必需品!!名前は…忘れました(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
ゴムリングからステーを簡単にはずすことのできる優れ者です。こんなのがあるなんて、全く知りませんでした(^_^;
これでも、元イエロー○ットのピット員です(笑)
カツオさんとがっさんのパワーで、パパッとマフラー交換は終わりました。


実は、交換作業に入る前に、がっさんが持ってきた馬をかけたんですけど、二個あるうちの一つがロックの掛かりが悪くて悪戦苦闘したあげく、そのまま使うと危ないので片側のタイやにブロックを敷いたところ、馬よりも先にブロックに乗ってしまい、結局一つは使わずじまいというアクシデントがありました(笑)。
しかも、交換作業よりも馬をかける作業の方が時間がかかってましたΣ(゜ロ゜;)ナニ-!!

マフラー装着後に魚チューン。52は思ったより面倒そうでした。パイピングを1からやり直してました。

それと同時に、カツオさんも触発され、VVCの取り付けを始めました。こちらも色々と面倒そうでした・・・

ちなみに、相変わらず僕は傍観者です(爆)二人の周りをオロオロと(笑)
カツオさんが悩んでいる間にがっさんが魚バルブ装着完了!!試走行に向かいました。消音タイプでもなかなかイイ音出してます(^^
結構響くナ〜なんて話してたらすぐに帰還。やっぱりエアクリがノーマルだとダメダメだったそうで(^^;
急遽、前にカツオさんが付けてたモンスターのエアクリを装着。これで完璧〜!!

などしているうちに、聡司さんが合流!!と同時に、カツオさんも装着完了!!

早速ふかしてみます!・・・が、何かおかしい!?踏みっぱなしなのに排気音がパァ〜、パ、パ、パ・・・
なにやらリミッターがかかっている様子?とりあえず、試走行。が、すぐに帰還。
最低設定なのに、なんと、ブースト計の針が振り切ったらしいです(爆)
試行錯誤したけど、原因は分からない。
聡司さんのコントローラーと入れ替えてもダメ。配管を見比べても全く同じなのにナゼ??・・・と思っていたら、唯一違う所が!!
それは、4パイの管を6パイに変換するジョイントでした。よく見るとオリフィス入り。これが曲者でした!!早速オリフィスを抜いて試走行。僕も同乗しました。
おおお〜!!バッチリ!!速いじゃん!!やっぱりMTはエエな〜。原因は分かると毎回たいしたことないんですよね(^^;
後は細かい調整なんで、とりあえず作業オフ終了!!
この後は第二の楽しみ、<<とんこつ>>です!!

今回向かったのは聡司さんのお店のすぐ近く、「きどやん」(だった気が・・・違ったらつっこんでください)。
ラーメン屋なのにどんぶり等も置いてました。そして、聡司さんはどうしても食べたかったらしく「焼きそば」(笑)
3人でスペシャルラーメンをいただきました。今回で聡司さんの好みの味を把握しました。次に小倉にきた時はバッチリですぜ〜(^^v
この辺(特にラーメン)写真取ってないですいませんm(_ _)m
ラーメン美味しかったですよ〜!!
しばしの談笑後、聡司さんがまだ仕事が残っていたのでぬけ、3人で一度聡司さんのお店へよってから解散しました。
今回、おながんさんが参加できなかったのが残念ですが、楽しみを一つ先に延ばしたので、次回を首を長〜くして待ちましょう


オフ会メニューへ戻る