No16
とんこつオフin大分

決行日 2004年7月6日(火)
時間  
場所  
参加者

ピロさん、聡司さん、カツオさん

   

ライター・・・ ピロさん、 写真・・・ ピロさん
(文・・・テキストBBS 【とんこつ】九州オフ【ラーメン】 トピより)
(写真・・・画像掲示板より)

待ちに待った6日、快晴!!カツオさんの仕事が15:00に終わるとのことなので、小倉を
12:00頃出よう!!と張り切ってました・・・が、色々と家庭の事情で結局出たのは13:30(汗)
あわててナビを設定すると到着予定時間16:30!?これはやばいゾとノンストップで飛ばして行きました。
しかし、途中ナビを見間違え、宇佐別府道路から大分道に入るはずが一般道に下りて
しまいました。この時点ですでに15:30。一度、カツオさんに連絡をいれました。幸い、
まだ仕事が上がってないとのこと。山の中で電波が悪く、途中で切れてしまいました。
そのままR10に出て南下。するとまたアクシデントが・・・別府で大渋滞。ナビを見る
とまだ残り70km。マジでやばい・・・と思ってるとカツオさんからTEL。
(カ)「仕事上がりました〜」
(ピ)「別府で渋滞はまってます〜」
どうなることかと思いましたが、ここでSABで待ち合わせが決定(実はまだ決めてなか
った)。ナビで検索し直すと、残り10km弱。渋滞も抜けて軽快に飛ばし、SABに到着し
たと同時にカツオさんから着きました〜のTEL。16:15に無事に合流することが出来ま
した。そこでは挨拶だけすませ、すぐに聡司さんにTEL。お店まではまた30〜40分かか
るとのこと。K察が結構出てたので、慎重にとばし、17:00頃に聡司さんのお店に到着
しました。
しかし、残念ながら聡司さんは20:00まで仕事だったので、しばしの談笑後に二台でカ
ツオさん宅へ移動。約10分ほどのツーリング後に目的の<マフラーアース>装着。
(マフラーアースをするための踏み台)
さすが はカツオさん、プロの仕事!!聡司さんから借りたデジカメの用意や、その他諸々してい
るうちに、ものの5分で装着完了!!カツオさん早すぎ〜(笑)写真ぜんぜん撮ってない し〜。

時間もあるし、前回えぐって使えなくなったブースト計のホースも修復してたの
で、「プロ」に安全な配管を考えてもらいました。さらにヘッドライトとフォグのバル
ブもいただき、フォグは面倒なので後回し。ヘッドライトだけ交換。かなり明るくなり
ました。カツオさん、何もかも、ありがとうございました。
その後、1時間半ほど二人で談笑。カツオさんの犬と戯れて19:30頃にまた聡司さんの店
に戻りました。


20:00過ぎ、聡司さんと合流。これからが第二の楽しみ<とんこつ>!!

聡司さん
ピロ
カツオさん
の順で出発しました。
出てすぐに話しに聞いてた高速セクション。すかさず聡司さんのブーストアップ全開!!
あわてて僕も床までべた踏み。マフラーアースのおかげか、いくらか吹けが良くなって
る!?なんて思ってるうちに・・・あっと言う間に聡司さんが点に・・・
はえ〜よ!!同じ車かよ!!違反だよ!!
「すごいな〜、しかし、コースも分からないのにこれはつらいぞ〜」なんて思いながら
ふとスピードメーターに目をやると、○40km指してる〜
あわててアクセル抜いてしまいました(久々で根性なし)。
聡司さんはいったい何キロ出てたのか・・・
フルスケールメーターつけてほしいですね。最高速チャレンジ!!
そんなことをしながら約40分のツーリングで到着。
とんこつラーメン どんりゅう軒

聡司さんの顔パスで、店を開けて待ってくれてました。
店に入り、チャーシューメン3つ注文。ここの大将、話が面白い人でした。
(大将です)
そして出てきたチャーシューメン!!う〜ん、いいにおい!!
食べてみると意外や意外!!結構あっさり系!?魁龍の「どとんこつ」をイメージしてたの
で、こってりがくるとばかり思ってました。でも、おいしかった〜!!

しばし、大将を中心に談笑し、聡司さんはまだ仕事が残ってたのでここで分かれ、カツ
オさんにR10まで道案内してもらい、何事もなく無事に帰宅しました。
カツオさん、仕事後にもかかわらず、アースの他にも色々と作業をしていただき、あり
がとうございました。いっぱい話ができましたね。
聡司さん、仕事の合間に時間をとっていただき、ありがとうございました。ラーメン
サイコーでした。
また、次回を楽しみに・・・



オフ会メニューへ戻る