No12
EVERY集会所史上初!(徹夜ヤビツ峠オフ・本格作業オフ・クラッシュ・10台達成)

決行日 2004年6月6日(日)
時間 13時〜
場所 秦野〜ヤビツ〜宮ヶ瀬コース!
参加者

たみみさん、 泉さん、 拓海さん、アフロさん、 たけぼーさん
池ぼーさん、 まいうさん、 MKさん、 ととっととさん、 こばさん
たかまちさん
(エブリィ 9台 エブリィプラス1台 デリカ 1台

   

ライター・・・たみみさん、 写真・・・たみみさん、たけぼーさん
(文・・・エブリィ集会所集い板 【Every】オフミーティング【Landy】  トピックより)
(たけぼーさんの写真は画像掲示板より)

今回はかなり長いレポートになります。
19日の夕方から、20日の昼頃までの様子を書きたいと思います。

19日14時
晴天に恵まれ気分良いまま俺はデリカに乗る専属メカのこばくんと2台でヤビツ峠オフの集合場所の秦野市のコンビニへ出発しました。
そんなに張り切っていたワケでもないのですが、珍しくトップに着いた。
(写真 たみみさん)
時間は15時半。
とりあえず他のメンバーを待ちつつ昼寝なんかしちゃったりして。(笑)
17時頃たけぼーさん到着。

ご存じ浜松からの遠征参加!
銀色のスポーツが颯爽と登場したわけです。
それから挨拶してるウチにたけぼーさんのツレであるベージュエブリーの池ぼーさんが到着。
夜のヤビツについてワクワクしながら雑談し、たけぼーさんの車の作業オフに入りました。
もう、すでにテンション高めでしたね。(ニヤリ★)
たけぼーさん、最初の作業オフはハンドル交換。
ワゴンR RRの太皮巻きエアバック内臓ハンドルに交換したんです。
こばくんが手がけました。サクッと。たけぼーさん感動の荒らしだったようです。
ハンドル交換の写真などはたけぼーさんからアップして頂くとして、ココでエブリーの小ネタ発覚。
エブリーのハンドルとワゴンR RRのハンドルではエアバッグのコネクタが形状が違うため、たけぼーさんはエブリー用コネクタを別に持参していました。
ですが・・・。(笑)
こばくんはエブリーハンドルから、ワゴンRハンドルへ元のコネクタを根っこから移植出来るという秘密に気付きサクッと交換。
もちろん配線コネクタ丸ごと移植出来たおかげで無加工装着。問題なし!
あっけなく終了しました。
コレの内容や写真もたけぼーさんから詳しく書いて貰いましょう。
なかなかスッキリした作業で感動しました。
そして一つ勉強になりました。(笑)

それから、もう一つ。
たけぼーさんは以前に泉くんからブリッツ製デジタル表示ターボタイマー兼ブースト計購入していて、それも持参!
そこでこばくんがまたしても活躍!
これらも写真があります。
この時は、シリコンホースやジョイントが無いのでたけぼーさん&池ぼーさんはイエローハットへ買いだしへ。(笑)
その間にこばさんは、配線やシリコンホースのエンジンルームから内装への通り道を段取りしていました。
細かく書くと色々だけど、エンジンから内装へは電気ドリルで穴空けしていました。(笑)
全く持ってあっさりと。
そうしたら、2人は戻ってきて本格的に取り付け。
配線取り回しや配管をじっくり検討しながら作業しコチラも装着完了。
こばくんがほとんどやってくれていたので、他の人らは見学してるって感じになってました。(爆)
暗くなってきて投光器も使用していた。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
デリカ色々積んできてて何でもありやった。


そんななか、MKさん到着し
 (写真 たみみさん)
作業終わる頃にはまいうさんが来た。
雑談しているウチにたかまちさんも登場!
たかまちさんは子供と会社の同僚を連れてきてました。
また会社の同僚は16歳の若者で、たかまちさんが社会見学!?みたいな感じで連れてきてましたね。(笑)
いやぁ〜若さが羨ましい。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
お子さんはエブリー大好きみたいでテンション高め?だったような♪
って既に7台そろって19時頃でした。

コンビニ前の道路を挟んで反対側にガストがあり晩飯しますか!って感じでとりあえず、エブリー御一行は移動。
(写真 たけぼーさん)
(写真 たみみさん)

だいぶ腹減ってたし。暗くなってきてましたね。
人数は9人でした。

ガストにエブリーを駐車し中へ。
みんなで食事を注文していると、俺の携帯にメールが来た。
アフロくんからである。
『仕事終わりました これから向かいます』っと一報。
その直後に電話が来た。
泉くんだ。
『秦野インター降りたンスけどドコへ行けば良いッスか??』って。
集合場所を知らないらしい。(爆)
ま、インター降りてスグのガストだったので電話で教えたらスグ合流♪
10人で雑談しながら楽しく食事を取りました。
そこで俺は後付タコメータのタメの配線図を泉くんにプレゼント。
食事も終わり、アフロくんが来ないまま外へでて・・・また作業オフ!?(笑)
こばくん&泉くんで泉号にタコメータ取り付け作業が始まりました。にゃはははは!

(写真 たけぼーさん) 左の奥でタコメータ取付中
 (写真 たみみさん)

その他の人らで写真撮影や雑談、バカ話しに花を咲かせていると・・・。
ととっととさんが走行800キロの新車のエブリーで来てくれました♪
(写真 たみみさん)
それから色々な笑い話をしてましたね。
ホント、なんでもないおしゃべりでかなりテンション高めでした。``r(^^;)ボリボリ
っとソコへアフロくんがアフロヅラ&グラサンかけて登場。
いつもの登場シーンである。
(写真 たみみさん)

お馴染みです。(爆)(爆)ちなみに、アフロくんは(爆)←コレが爆発の略だと思っていたそうな。(爆)
アフロくんとはいつもハイテンションに話が出来るので場の雰囲気は最高潮!?ってかんじ♪
そして俺の中では真打ちのエブリープラスが初参加で登場!
道志拓海くんの参戦?いや、参加である。(ニヤリ★)


ココでやっと全員が揃い、軽くヤビツミーティングをし走行順などを決めました。
走行順は・・・

先頭グループ
たみみ
泉くん
拓海くん

後方グループ
アフロくん
たけぼーさん
池ぼーさん
まいうさん
MKさん
ととっととさん
こばくん

確か、こんな感じの順番でした。
間違ってたらすいません。いやたぶん後方グループは間違ってるかも。(笑)
さすがに色々ありすぎて記憶が微妙です。``r(^^;)ボリボリ

そして、順番にガストからでて路肩にエブリーを整列。
最後にケツ持ちのデリカが出てきて出発となりました!
俺とこばくんとまいうさんはパーソナル無線で会話し、まいうさんとたけぼーさんはアマチュア無線で会話出来るというナイス連携でした。
ガストから国道246方面へ走行し、246号をまたぐと・・・あとはヤビツ峠の入り口まで道なり。
246からすでに上り坂で程良いワインディングが始まっています。

ココからの走行レポートは基本的に先頭グループの話になります。
そう、入り口から3台の熱い走りが始まりました。(爆)

とりあえず上りなのでアクセルはほぼ全開。
爆音に近い音でボワァァァァ!プシャー!っと駆け上がって行きました。
3台連なりで。
途中、現地の走り屋さん達がハァ?( ゚Д゚)って顔で見てましたね!
俺は久々のヤビツと久々の峠道の疾走で、最初はギクシャク。
ATのギア比?が合わずコーナーはもたつき気味!
後ろにはマニュアルミッションでタコメータ付きたてのバンターボを操る泉くんが猛烈に接近。
更にその後ろでは余裕なのかエブリープラスも・・・。
ヤビツを上り始めると、道幅も多少狭くなりコーナーもトリッキー。
ここら辺まで来ると俺も感覚を取り戻し鼻歌気分でコーナーアタック。
ATの癖もマスターした。
泉くん&拓海くんもしっかり後ろに着いてきてました。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
途中は対向車もあり、軽くクリアしつつタイヤはギャーギャー言いっぱなし。
俺のは13インチの70タイヤで商用タイヤ。
でもね、峠は腕よと言わんばかりに右に左にエブリーを振り回し80%全開で駆け上がりました。
その間も後ろでギャーギャー言ってグォープシャーが迫ってきてて楽しかった。(爆)
そんな走り方してるモンだから最初の休憩ポイントなんか速攻で到着し、まずは3人で雑談。(⌒∇⌒)ノ
泉くんはヤビツ初めてだけど、俺の後ろにいたから何とか着いて来れたと言っていましたね♪
拓海くんはフルバケ装着の低扁平ハイグリップタイヤ&スポーツブレーキパッド装備で1300CCのエンジン・・・だけど軽のターボの速さ?に驚愕し少々凹み気味。(爆)
しかもタイヤの性能差があるのに・・・っとビックリしていた。
だからまずは腕だって。みたいな♪
でも3台のエブリーが峠を駆け上がっていく姿はかなり異様だったような。(爆

それからしばらくし、後方グループの到着♪
ヤビツ頂上?とバスロータリーがある駐車場をエブリー達で占拠?して雑談タイム。
各々の車を比べたりと話は盛り上がってました。
そこで、マフラースレ用にマフラーの音撮りをしました。
ソレはあとでマフラースレで書き込みます♪
たかまちさんはココで引き返す事になりサヨナラしました。
次の日夜勤だからっと。
忙しい中付き合ってくれてアリガトウ!同乗していた光陽くんと16歳の若者にヨロシクね♪

そんで喋りすぎて、のども渇いてきた頃。
そろそろ下りセクション行くかってなって、下りの説明。
下りは何しろコーナーがキツイ。
直角カーブやヘアピンがあるし、ツッコミ重視はダメよっと。
男は勃ち上がり重視だよって説明。無理は禁物っと。
自分のペースでゆっくり行こうってね。
それで、宮ヶ瀬湖の突き当たりまでまず行こうって出発しました。(⌒∇⌒)ノ

ここからのコースが俺の一番好きなコースで、たとえるならWRC系?(ニヤリ★)
狭い荒い怖いの3拍子揃ったコース。
標高差もあり傾斜もキツイ。
ブレーキパッドが残り4ミリくらいの俺はちょっとブレーキングを抑え気味に走った。
でも・・・下りは4ATの2速ホールドで全て丁度良く、コーナーとコーナーの間も短いためアクセル&ブレーキのみで遊べた。(笑)
知ってる人は知ってると思うけど、昔あったリッヂレーサー2ってゲームのサントラを大音響で聴きながら攻めちゃいました。``r(^^;)ボリボリ
鼻歌気分でガンガン攻めてしばらく走り込んでいると・・・。
途中までは後ろで食いついていた泉くん&拓海くんとの距離が離れていました。
よっしゃよっしゃ♪と、ちぎってやるぜ!と調子こいちゃった。(爆)

俺は1台で、そのまま峠も終わり地元のドリフトスポットも通過し走り屋達が見てる前をエブリーでズギャーっと駆け抜け、約束の突き当たりに一番乗り。
コーヒー飲みながら皆を待っていました・・・。
携帯が電波の入るトコだったので掲示板に書き込みしてみたり。``r(^^;)ボリボリ

594 名前: たみみ@現在地・ヤビツ (NY4XtjHo) 投稿日: 2004/06/20(日) 00:18
激走♪ぶっちぎり一等賞♪
まだ誰も追いついてきません。(爆)

596 名前: たみみ@現在地・ヤビツ (NY4XtjHo) 投稿日: 2004/06/20(日) 00:34
やべーな…もう15分も誰も来ないぞ…
後ろは泉くんだったが…
ヤっちゃったかな?( ̄皿 ̄;)ウヌゥ…

あ、ただいま現場から ととっととさん の中継が入ってきました。
中継現場の ととっととさ〜ん 


等と書き込みして待っていると・・・既に20分を過ぎて時間は零時半。

そこへナゼかまいうさんが1台で登場。
あちゃ〜〜〜〜〜〜〜。(°O°;
誰かヤッたなってスグにわかりました。(笑)
まいうさんに聞くと泉くんが怪我は無いけど車が自走不可とのこと。ぎゃあぁぁぁァァァ〜(゚ロ゚;)ノ゙
ま、怪我が無いってのが幸いかと・・・。
山では携帯が使えないから、とりあえずレッカーの手配をせな!ってそこで夜分遅くにわたさんへ電話。
事情説明したら快くレッカー屋を調べてくれました。
アリガトウございました。わたさん。(^−^;
わたさん・・・ヤルとしたら泉くんだと思ってたよ♪
って言っていたのは内緒にしときます。(爆)(爆)
そんなこんなで・・・レッカー屋に連絡したら、驚愕の金額。
しかもいつもニコニコ現金払いオンリーだと。
5万円オーバー確実っと。足下見られちゃった。(´ヘ`;)

そうこうしてるウチに、まいうさんはみんなに差し入れのコーヒーを買って先に現場へ戻りました。
俺も戻ろうかと思ってたけど携帯でやりとりしていたから行けずにいました。
そしてレッカーのやりとりが一段落し、どうしようかな?っと思っていたらたけぼーさんが下って来ました。
話を聞くとアフロくんのツテで朝になればレッカー借りたり出来そうっと。
じゃぁ、一度現場に戻りますかっと俺とたけぼーさん2台で戻りました。ナゼか全開で?(爆)
いやはや、俺が前だったんだけどたけぼーさんは15インチ履いてるとはいえサスもショックもノーマルなのに・・・ビタッっと後ろに!
結構攻めるの好きらしい。(ニヤリ★)
俺もまたもや調子こいて爆走♪
ヤビツの逆走は慣れてないのでそこそこのペースだったとはいえ、たけぼーさんとなんかイイ感じ♪
途中のドリフトスポットでは、対向車はドリフトしてるしギャラリーがたくさん居るなら、スキール音を響かせながらエブリーが2台駆け上がっていきました。(爆)
またギャラリーの方々は、ハァ?( ゚Д゚)って顔で・・・
今日は3回くらいテールスライドして1回はカウンターステア当てちゃった♪
怖かったけど懐かしい感覚。(爆)

で、しばらく戻ると現場はありました。
ちょうと峠道の合間で多少広い道幅のトコに一台のエブリーにみんなが集まっていました。
泉号を見て・・・納得。こりゃ自走出来ないわ。(爆)
タイヤ取れかけやん!みたいな。``r(^^;)ボリボリ
 (写真 たけぼーさん)
当の泉くんは怪我もないし落ち込んでる感じではなく元気に振る舞っていたのが実に良かった。
もうやってしまった事はしょうがない。
あとはどうするかって事が問題なんでね。高い授業料だがいい勉強になるでしょって。(笑)
様々な言葉で泉くんはみんなに励まされ助けられ、なんか色んな想いが感じられたんじゃないかな?ってちょっと羨ましいなと。懐かしい感じだなっと。(笑)
現場では速攻で笑い話になっていた事は言うまでもありませんが。にゃはははは!
いやぁ〜オイシ過ぎる。ネタ主役ゲッツやな!みたいな。(笑)
(写真 たけぼーさん)

ここで、御本人に直撃インタビューを試みたいと思います。
い○みさん 一体何があったんですか? 


もう一生言われるで!(爆)みたいに、からかわれつつも和やかに救済処置も進み。
泉号は道の端に寄せられ、朝を待つ事になりました。

もう宮ヶ瀬まで全員で言って写真撮影とか予定していたんですが、オフミとしての集まりは残念だけどココで終わりとした。
もうみんなで居ても仕方ないし帰りも遅くなっては大変なので、ととっととさんとMKさん、拓海くん(同乗していた友達1人も)を後は大丈夫だからと帰って頂いた。
ホントにお疲れさまでした。(笑)っと。

とりあえず残ったメンツで時間を潰そうっと。
まいうさんは次の日仕事だって言うのに、泉号を見届けると残ってくれました。
アフロくんは朝にレッカーを借りてきてくれると残ってくれました。
たけぼーさんは浜松まで帰らなきゃならないのに、やはり泉くんが心配で残ってくれました。
池ぼーさんも付き合ってくれました。
こばくんはもちろん残ってて、俺は主催者だし責任!?も感じて当然残った。
ま、面白すぎて帰りたくなかったし。(爆)泉くんゴメンよ。(笑)

でだ。
ナゼかその後にサス交換。まいうさんの。(爆)

(写真 たみみさん)
現場でリアをこばくん&助手アフロくんでささっと交換していた。``r(^^;)ボリボリ
でも途中で雨になり、どっかトンネルへ行ってフロントもやっちゃいますか!みたいな。
俺は心の中で・・・「こいつらスゲーナ〜マヂでやる?」ってちょいビビリ入った。(爆)
結局泉くんを現場に留守番で残し、こばデリカとまいうさん号、池ぼーさん号の3台で宮ヶ瀬まで降りました。
そしたら雨もやんでいて宮ヶ瀬のお土産屋のバスロータリーで朝の3時半くらいからフロントのダウンサス交換始めた。(笑)
(写真 たみみさん)
その時にたけぼーさん&池ぼーさんはコンビニへみんなの朝飯を調達に行ってくれました。
いやぁ〜腹減って死にそうだったので助かった♪(笑)
お金はまいうさんが出してくれました!ごっつぁんです!!(*`▽´*)
ダウンサス組み付けはこばくん&アフロくんの疲労も重なり・・・そりゃそうだ、前日からこばくんは作業オフをこなしていたし、アフロくんは仕事帰りでオフミに参加。
尚かつ泉号の事故処理?もやっていた様だし。
でもナゼか楽しげに作業をしていました。(笑)

そしてたけぼーさん達がオニギリとお茶を差し入れてくれて、先に現場へ戻って行きました。
その後は太陽が上ってきたらしく空が明るくなってきました。
こういう雰囲気や状況って若い頃を思い出す感じがしてとても良い気分でした。
疲れていたけど、すがすがしい感じで・・・。
なんか落ち着いてはいるけど興奮しているような、そんな感じだった。
無事にダウンサス取り付け完了し、まいうさん号は見事シャコタン!
エスペリアのサスでだいぶ落ちた!あとで代理に写真をアップしますわ♪
ヘッドライトは62風、黒でシャコタン、リアスポレス。
なんか重厚感がでて格好良かった♪
和気藹々と作業を終えのんびりしてから、現場へ戻りました。
その頃はすっかり日も昇りあたりは明るく、夜では味わえない景色を堪能しました。
ヤビツって昼間も良いね。

再び故障車の所へつくと明るくなって晒された無惨な泉号が痛々しかった。
(写真 たみみさん)

右の前後のホイールがコンクリかなにかに当たったようで真っ白になっていた。
でも直りそうな感じ。
それからアフロくん&こばくんは、トラックで来た時のUターンポイントなどを確認したりして、コンビは積車を取りに出掛けました。

それから、3時間ほど?待っていました。
その間はさすがにやる事もなく車で仮眠しようってそれぞれの車に入ってました。
(写真 たみみさん ちなみにエブは池ぼーさん機)
俺は結局眠れなかったので、外で美味い空気を吸いながらボケーっとしていた。(笑)
サイクリングの人たち、アメリカンのバイク。
走り屋風の車や湧き水汲みに来た原付バイク。
ドライブやツーリングに訪れるカップル。
俺の目の前を何台何人通過したか。(笑)
でも、こうボケーっとするのって久々。
緑でのどかな景色、川の音、風でざわめく葉っぱの音・・・。
なんか落ち着く。
そんな中でやっぱり泉くんは可哀想やな〜って思っていたりして。
俺もハタチの頃は事故もやったなぁ〜なんてゆっくりと時間を過ごした。
のんびり過ごすのもストレス解消になるんやな〜って感じた。(笑)
アクセル全開で走り回るのもストレス解消になるけどね。``r(^^;)ボリボリ
小1時間過ぎてたけぼーさんが起きてきた。
あまり寝られなかったみたい。まぁ〜そうですよ、過激な夜でしたからね。(笑)
そのうちまいうさんも起きてきて喋っていたら泉くんも起床。
彼は熟睡したみたい。(爆)
でもなかなかトラック来ず。
道が狭いから途中で曲がれずに停まってるのか?と心配して、でもそっちから乗用車とか来るのでまだ大丈夫っぽいな。っとか。
アフロくん&こばくんも疲労は凄いハズなので途中居眠りおこして事故ってなきゃいいな〜っとか、まだまだ心配が尽きない。(^−^;
9時前くらいかな〜
やっと来た。(笑)
話を聞いたらアフロくんもこばくんも途中で寝たり出来たみたいで良かった良かった。

さーてココから最後?の一仕事。
前輪逝っちゃってるエブリーの積み込みだ。
俺は写真とか撮ってた。(笑)ごめん。





(写真 たみみさん)
すげー大変だったね〜道を通行止めにし、しばらく積み込みに時間がかかった。
フロントタイヤが逝ってるとあんなに積むのが大変なんだと俺も勉強になったね。
フロントバンパーとかフェンダーとか外してたし。(笑)
試行錯誤とみんなで力を合わせて、なんとかなった。そんなオフミだったね。(笑)

ま、家に帰るまでがオフミ。それって遠足ジャン!みたいな感じで。

一服したら、下山。
俺が先導し、対向車へ注意を促し、積車を挟んで後ろにデリカとたけぼーさん号。
まいうさんは逆に向かって帰りました。
仕事があるのにこんな時間まで付き合ってくれたまいうさんに感動しましたよ!
もちろん、今日はみんなに感謝と感動です。

なんとかかんとか、宮ヶ瀬まで降りていき無事に?下山完了。
たけぼーさんもさすがにここでお別れしました。
浜松まで遠いけど気を付けて!っとバイバイしました。
ホントいい人ばかりが集まったいい日でした。

さて、そこからはアフロくんがトラックを借りてきた知り合いの修理工場へ行きました。
トラックを先頭に俺とこばくんが着いていきました。平塚へ。
後ろからみたトラックの上のGTウイングを外されたエブリーはちょっと淋しそうでしたが、今日は最初から注目を受けていたエブリーなだけに復活が待ち遠しいな〜っと。
タコメータも格好良かったしね♪

あとは何事もなく平塚へ到着し、修理工場の社長と泉くんの交渉も出来たみたいで一安心。
なるべく安く上がるようにそこで直して戴けるそうで、社長さんにもホンマに感謝やね。
人ごととは思えなくてとても嬉しかった。
そこで俺はわたさんに結果を電話で伝えた。わたさんも一安心してくれたようで良かった。
泉くんも心なしか安心?したみたいで疲れが出てるようだった。お疲れさんと心から言ってやったよ。
アフロくんも大活躍だったね。ホントお疲れさま、そしてサンキュ♪

こばくんもマヂで連れてって良かったよ。(笑)
助かった。ありがと。
ま、コレからは集会所専属メカニックとして頑張ってくれ。(爆)

アフロくんとは整備工場で別れ、最後は俺の横に泉くんをのせ新横浜の駅まで送り届けた。
こばくんとは途中で流れ解散してね。

道中は泉くんと色々話せてソレはソレで楽しかった♪
もちろん安全運転でね。俺は基本的にゆっくり走る安全運転者だから。(´ー`)┌フッ・・・

っと、全てが終わり家に着いて帰宅の書き込みをした後は・・・ぐっすり眠ってしまったと言う事は言わなくても分かるよね?にゃはははははは!

なるべく短く?書こうと思って省略した部分もありますが、だいたいこんな感じのオフでした。
足りない部分は他メンバーの書き込みに期待!っつーワケで今回はこれにて!

レポートに関しては俺が長文キングやな。(爆)

オフ会メニューへ戻る